mitekudasai

たまにでいいのでみてください

ギターを始めたい人へ

こんにちは^_^

 

私はギター歴3年ちょいです

 

そんな私が、「これからギターを始めたいと思っている人」に向けてアドバイスをしたいと思います。

 

 

私は「初心者はギターはできる限り安いのを買った方が良い」とおもっています。

 

理由としては、

 

①高いギターを買って続けられなかったら勿体無いから

 

②初心者にはギターの違いがわからないからです。

 

中には高いギターを買った方がいいと言う人もいます。弾きやすくいい音がなればモチベーションにも繋がりますしね。

 

ただ私が初心者には勧めるのは、上の2つの理由から安いギターです。

 

物にこだわるのは上達してから、違いがわかるようになってからでも遅くないのでは??

 

 

さてそれらの事を踏まえて、できる限り安く済ませるにはどうしたらいいかを話していきます!!

 

 

ででーん!

f:id:angelmuscle:20191002212405j:image

(部屋が散らかってるのバレるので全体像は撮れません)

 

これは私が最初に買ったギターです!

値段は2800円くらいでした!!

 

買った場所はイシバシ楽器という中古の楽器も扱っているお店です!!

 

 

中古は嫌だなんてわがまま言わないでください。

 

ちゃんと正しく音が出ますし、音はアンプやエフェクターを使うので問題ありません!!

 

長年使っていれば愛着が湧いてきます。

相棒です(*^^*)

 

中古のギターはイシバシ楽器の他にも、ハードオフブックオフなんかでも売ってますね!

 

どうしても中古は嫌だという方は、ギター屋ならどこにでもある新品の初心者セットを買ってください( *`ω´)

 

でも、一番安く済むのは誰かから貰う事だと思うんですけどね。知り合いにギタリストがいたら、いらないギターあるか聞いてみると良いですよ^_^

 

 

次に、ギターの他にも色々買うものあるんでしょ?

ということで

 

ででーん!

f:id:angelmuscle:20191002213814j:image

(左からニッパー、弦、ピック、小ちゃいアンプ、ストラップ)

 

イシバシ楽器では中古の楽器でも、初心者セットで色々付けられますが無駄な物が多かった気がします。

 

とりあえずこれらがあれば何とかなるのでは??

 

ニッパーは弦を交換するときに使います。(私は100円ショップのニッパー買いましたが太い弦を切るときにニッパーがズタズタになりました_(:3 」∠)_)

 

弦には色々種類があるので一番安いのでいいでしょう。(写真の上の弦は3セットで700円くらいで安い)(下の弦は3セットで1800円くらいしたかな??)

 

ピックもお好みの形、硬さ、デザインがあるのでお好きなのを選びましょう(私はハードの硬さが好きです)

 

アンプ、これはやっぱり高いですね。しかもこれのアンプはイヤホンじゃなきゃ聞けないタイプ。練習にはもってこいです。(安いのでも2000円はするかなー)

 

ストラップ、ギターを担ぐ為のベルト?みたいなやつです。(これは500円くらいだったかなぁ)

 

あと写真にはないですけど、ギターを立てかけて置くギタースタンドも必要です。(安いので500円くらいかな?)

 

あとチューナー!!これも必須。(1000円あれば買える)

 

 

んーー、やっぱ無駄なもの多くても、初心者セットの方が単品で揃えるより安くなるのかなぁ???

私が買うときもそうでしたが、ギターよりも他の物の方が値段かかるんですよねー。

 

 

ん?エフェクター

 

エフェクターは君にはまだ早い。

 

買うならマルチエフェクター買っときなさい

 

2、3万は普通にかかるね(^ω^)

 

記事書くのめんどくさくなってきたんでまとめまーす

 

まとめ

 

まあ、8000円以内には治るんじゃないかね?(計算してはない、感覚で言ってます)

 

ギターは誰かから貰うか、中古の楽器店で買うと安く済む。

 

ギターの他に必要なのは、チューナー、ピック、弦、ニッパー、ギタースタンド、ストラップ、アンプ(物によってはシールドも)

※シールドはギターとアンプを繋ぐケーブルの事

 

エフェクターは買うならマルチエフェクター

 

 

以上。